69と64のスペイン巡礼

やればできる!を実証。

遂にサンティアゴに到着!

朝5キロ先のアルベルゲに向って出発。 途中で出会ったベテランの日本人の方にサンティアゴのアルベルゲを紹介して貰っていたのだ。朝9時30分だったけど受付してくれて、リュックを置いて大聖堂に向かう。細い道をぐるぐる行ってると、突然あの天を着く3…

いよいよサンティアゴの5キロ手前!

サンティアゴまで5キロ手前に800人収容出来る巨大アルベルゲがある。本には団地見たいだと書いているとうり、一つの村が出現している。後5キロでサンティアゴに行こうと思えば行けるのだが、巨大アルベルゲがどんなものかちょっと興味があったのと明日午前中…

ペドロウソまで18キロ

いよいよサンティアゴまで20キロを切りました。今日のアルスーアからの歩行ルートはサンティアゴに近いせいか5メートル幅の綺麗な、過去の巡礼者が踏み固めた土の上を、大きな木の間を鳥がさえずり秋の爽やかな風が吹き抜ける景色を楽しみながら歩きました…

アルスーアまで14キロ

サンティアゴまで45キロをきり、あと3日で到着。今日の歩行は14キロ。10キロ位までは何とか歩けるけど、残り4キロとくに町に近づくと、なかなか到着しない。町を見て嬉しくなる巡礼者ってなんか変ですね。でも現実喉がカラカラバルが現れるとビールを注文…

メリーデまで15キロ

今日はメリーデまで15キロ。距離的には短いのだが、久しぶりのリュックを背負っての歩きだ。ピレーネの時を思い出すズッシリ感。10キロは確実にある。思えば3分の一は無駄な物が入っている。やはり体重の10分の一が正解で余計な物を入れない。ついつい…

ポルトマリンからパラスデレイ

ポルトマリンからパラスデレイまで24キロとある。ちょっとだけ覚悟して朝を迎える。5時頃から雷が鳴り雨が滝のように降り出す。6時30分ごろ止んできたので、出発の用意をする。モーニングを食べてる間に雨が止み、スタートです。今日も登りから始まり30分…

サリアから巡礼者が一杯!

サリアから巡礼を始めるとサンティアゴに着くと巡礼証明書が貰える。その為か金曜日とあって巡礼者が異常に多い。若者や老人と色々な人びとが通り過ぎて行く。今日の予定距離は21.5キロ。そんなに高い山は無く小さな村を通り抜けて、道も整備され歩きやすい…

サリアまでの道!

トリアカステーラからサリアに向うのに山ルートと道路の横の川沿いのルートがある。昨日は山を歩いたので、川沿いの穏やかなコースを選んだ。こっちのほうが楽かなと安易な考えで決めた。所が予定の21.5キロを過ぎても辿り着かない。昼の3時を過ぎて歩くのは…

ずーと下り22キロ

オ、セブレイロから次の宿泊地トリアカステーラまでずーと下り坂が続く。行けども行けどもさかを下ると言うのも、結構キツイ。靴擦れの所が大夫硬くなっても時間が立つと痛くなる。膝は大夫ましなのだがあまり無理出来ない。パートナーはスイスイ歩き、外国…

最後の難関オ・セブレイロ峠

フランス人の道も残す所150キロを切った。その最後の難関の峠セブレイロを登り切った。昨日は標高650の所にいて、今日1300まで4時間位で一気に登った。空模様が暗くなり雨が降りそうで振らない、何とか頂上までもってくれた。ガリシア州に入り雰囲気も気のせ…

バルカルセ17.7キロ

ビエルドなお城のアルベルゲを7時に出発。まだ薄暗い。巡礼者が何人か歩いている。暗いと矢印を見失い、こっちだと教えて貰う。毎日歩いていると自分は何者か解らなくなる時がある。ある時はキリスト。ある時は浮浪者。ある時は足を引きずって歩く老人。3…

ビエルド22.5キロ

朝アルベルゲの近くの喫茶店にリュックを預ける予定にしていたのだが、6時から開いてるはずが開いていない。ガーン。ウロウロしていると、7時に開いた。取り敢えずリュックを預けてスタート。しばらく歩いて本当にトランスポートに連絡がいっているか不安…

ポンペフェラーダ

アセボのアルベルゲ、かなり綺麗。一流ホテルなみの待遇だ。それでベッドは12ユーロ、夕食は豪華な魚料理で15ユーロ、モーニング6ユーロ。満足でした。アセボから再び下りが続く。昨日よりは楽な下り坂で2時間位で山が終わり村を超えると、ポンフェラーダ…

イラゴ峠

今日は1530メートルあるイラゴ峠を超えなければならない。7時暗闇の中を出発。じょじょに山道になり登りが続く。2時間位で頂上にあがり見渡す限り山。高山植物が咲き登ってきて良かった。頂上付近に村がありバルでコーヒーを飲んでいると昨日会った日本の若…

お互いがんばりましょう!

ラバネルデルカミーノまで20.7キロ。朝7時出発。暗闇の中にガウディの建物が浮かび上がる。独特の特徴ある御伽の国の不思議な建物だ。町を抜け次の町に入るあたりで日本語で名前を呼ばれる。昨日会ったミニサイクルの日本の夫婦でした、改めて写真撮影してお…

縁という名の不思議!

今日はアストルガまで23キロ。今日も国道沿いの道からスタート!気温も涼しくなり、爽やかな気持ちで歩けます。所が後半緩やかな登りが延々と続き11時過ぎると太陽が暑く感じられ、少し前の酷暑ではないけど暑い。一本道をヨタヨタ歩いていると後から一人の…

いきなり28キロ!

気候も大夫涼しくなり、昼間歩いても大丈夫だと判断して朝7時出発。夜が明け懐中電灯が無くても歩ける明るさだ。久しぶりの歩きなので心配したが順調にスタート。今日のコースは車道と平行する道をひたすら歩くという、今までに無い過酷な巡礼だ。 涼しくて…

レオン3日目

レオンの修道院があるアルベルゲに泊まり心を新たに明日から歩こうと誓った。このアルベルゲ、夜7時から巡礼者の為にミサが行われると聞き、参加した。修道院の女性達が音楽や歌を奏でて静かに始まった。神父さんが壇上で神の水を器に移し替え、神の誓いを朗…

レオン2日目

レオンの宿は体の疲れを考えて、クーラーのあるホテルに2泊することにした。 所が、次の朝外に出ると寒い。いっきに初冬が来たみたいで、昨日の真夏のうだるような暑さが嘘のようです。レオン大聖堂を見上げると、ブルゴス大聖堂とはまた違う圧倒感が物凄い…

レオン

Omioという乗り物のチケットを取れるアプリで以前乗ったことのあるブラブラバスを見つけてレオンまで行く事にした。時間は4時30分発。バスターミナルで電光掲示板を見ても、その時間のレオン行きがない。 係の人に何回も聞き大丈夫此処から出る、の一言だけ…

ブルゴス観光

昼前までグッスリ寝たせいか、薬が効いたのか食欲が出てきてパートナーを起こしてラーメンを食べに外に出る。udonという店で豚骨ラーメンと餃子を食べる。昨日まったく食べなかったからメチャクチャ美味しかった。お汁の一滴まで飲み干した。少し元気が出て…

ブルゴス。風邪でダウン

ブルゴスに着き取り敢えず予約しているホテルに向う。12時前だったけどチェックイン出来た。部屋に入るなり、二人共バタンキューとベッドに倒れ込む。3時頃起きるとパートナーは真っ赤な顔をしてゼーゼーと苦しそうだ。薬局を探し回る。炎天下日陰を探しな…

難関の一つオカの山越え

2023.8.24 サント·ドミンゴ·デ·ラ·カルサーダから ブルゴス バス移動74.5キロ 合計歩行 164.3キロ バス合計 124.3キロ サンティアゴデコンポステーラ 492.4キロ 朝8時20分発のブルゴス行きのバスに飛び乗る。 前日ブルゴスまでの道のりを見てみると、再び遮…

一本の道。

2023.8.23 サント··ドミンゴ·デ·ラ·カルサーダ 21キロ 合計歩行164.3キロ バス合計49.8キロ サンティアゴデコンポステーラ 566.9キロ 今日も暗闇の中を出発。星がカガヤキ懐中電灯だけが頼りで歩いている。7時頃に夜が明け今日一日の始まりを告げている。 …

booking.comでホテルを予約する

2023.8.23 サント·ドミンゴ·デ·ラ·カルサーダ 21キロ 合計歩行 164.3キロ バス合計 49.8キロ サンティアゴデコンポステーラ 566.9キロ 前日booking.comでホテルを予約すると手頃な値段で宿を決めれる。アルベルゲばかりだと、暑いは、うるさいわ、とプライベ…

トランスポートの勘違い!

2023.8.22 ナヘラ 16キロ 合計歩行 143.3キロ バス合計 49.8キロ サンティアゴデコンポステーラ 587.9キロ 朝6時フロントに荷物を預けて夜明け前の町中を出発。朝は涼しい。秋の気配が感じる位気持ちいい。ただ靴擦れが腫れて膿が出る前なので順調とはいえ…

大都会ログローニョ

2023.8.21 ナバレッテ 13キロ 合計歩行 127.3キロ バス合計 49.8キロ サンティアゴデコンポステーラ 603.9キロ ログローニョの宿泊はホテルを利用。アルベルゲではドミトリーで二段ベッドでイビキはうるさいし暑い。ホテルはシングル2つでエアコンがありバ…

バスに乘る!

2023.8.20 エステージャからログローニョ バス移動 49.8キロ サンティアゴデコンポステーラ 616.9キロ エステージャからログローニョまで本を読むと7キロの区間が木陰も無く、かなり厳しいので覚悟するように書いている。予定で行くと11時頃通過予定。スペ…

エステージャまで22キロ!

2023.8.19 エステージャ 22キロ 合計歩行 114.3キロ サンティアゴデコンポステーラ 666.7キロ プエンテ·ラ·レイナは大妃の橋があり狭い石畳の路地が迷路の様にはりめぐされ、夜になるとバルが開店して賑やかだ。スペインに入ってから夕食の時間に悩まされ…

ベルドン峠を抜けレイナへ

2023.8.18 プエンテ·ラ·レイナ 18.8キ 合計歩行 92.3キロ サンティアゴデコンポステーラ 688.7キロ トランスポートでリュックを次のアルベルゲまで運んでもらうシステムがある。袋の中に6ユーロを入れ、名前と電話番号と次泊まるアルベルゲの名前を記入して…