69と64のスペイン巡礼

やればできる!を実証。

遂にサンティアゴに到着!

朝5キロ先のアルベルゲに向って出発。

途中で出会ったベテランの日本人の方にサンティアゴのアルベルゲを紹介して貰っていたのだ。朝9時30分だったけど受付してくれて、リュックを置いて大聖堂に向かう。細い道をぐるぐる行ってると、突然あの天を着く3本の塔が現れ、広場で巡礼者が喜びあって写真を撮っている。我々も記念撮影をして、この長い巡礼の終わりを喜びあった。山を登った達成感とは違う喜びであり、自転車で一人旅の達成感とは違う、やはりパートナーと一緒というのと同じ目的、同じ行動の巡礼者達との到達点が大きな喜びになって、広場で爆発したのでしょうね。大聖堂のミサと煙のお祈りを受けて今回の旅は終わりました。

ブエノカミーノと人びとがニッコリ笑って挨拶する姿は平和そのものでした。


f:id:can63:20230916041111j:image


f:id:can63:20230916041148j:image


f:id:can63:20230916041222j:image


f:id:can63:20230916041306j:image


f:id:can63:20230916041352j:image