69と64のスペイン巡礼

やればできる!を実証。

温暖化によら気候変動

2023年7月29日現在、アメリカ、ヨーロッパ、アジア世界のあちこちで気温が上昇して山火事が発生しているニュースがインターネットで報道されている。日本も連日の猛暑で大分の日田が39.5度というのを見るとあの夏のカンカン照りが蘇り、暑さが伝わります。今居るハンブルクはヨーロッパの北にあるので毎日爽やかな気持ちのいい、日本の10月中旬位の気温で毎日を過ごしています。

ヨーロッパではイタリアやスペインの南部が相当暑くニュース報道を見ているとこれから訪れる巡礼道が心配です。フランス人の道はスペインの北に有り、少しはましだと思うけど天気予報のアプリでサンティアゴのあたりを検索すると35度が並んで居ます。朝早く歩く予定でいるけど果たしてどうなるのか?