69と64のスペイン巡礼

やればできる!を実証。

68と64のスペイン巡礼

68歳になり足腰もガタガタになり5年前自転車でバルト3国を走った事が夢の様で久しぶりに当時を振り返ると良くやったと自分を褒めてやりたくなりました。

68歳の私と64歳の女房とで昔から憧れていたスペイン巡礼の旅を決断したのが今年の1月でした。コメダ珈琲に女房を誘い、スペイン巡礼に行きたい!ときりだすと直ぐには賛成せずあれこれと不安を並べだしこれは長い道のりになると思っていたが、3月に東京でサンティアゴ友の会で去年行った人の講演会を聞きに行くと女房の反応が変化。若者が沢山来てると思ったらなんと私より上の人が講演をして、同じ位の年齢のひとが目を輝かせて参加していました。皆が巡礼の話に夢中になりあっという間に講演が終わりました。女房も前向きに考えるようになり、まずはモンベルに行きトレッキングシューズを購入。履き慣れた靴が大事ということでここから出発です。