69と64のスペイン巡礼

やればできる!を実証。

鵜戸神宮お参り 志布志まで90キロ


f:id:can63:20190706223904j:image
f:id:can63:20190706223921j:image
f:id:can63:20190706223932j:image
f:id:can63:20190706223945j:image
f:id:can63:20190706223956j:image
f:id:can63:20190706224009j:image
f:id:can63:20190706224020j:image






朝コーヒーとパンをご馳走になり記念撮影をして出発です。元ホテルマンの宿だけ有り、きめ細かな心配りが至る所にあり安心して泊まれる宿です。同じ旅人の目線で見てくれるので旅人には有難い宿です。九州の宮崎の青島に来た時はおススメです。主人が旅に出ていなければですがね!

 今日は土曜日なので大型バスの観光客が居ます。青島と言えば昔はハネムーンのメッカ。そんな所へ自転車でノコノコ来ていたのですね。昨日と違い海岸線を歩道の自転車道をスイスイ走り日南の風をタップリ味わっていると鵜戸神宮が現れ見学に行くことにしました。1300年前の参拝道を登ると茶店が有りそこから15分歩いた所にあるらしい。半島の突き出た所にある辺鄙な神社と思っていたら、由緒有る凄い神社だと知りました。なので観光客が多いはずです。海の下に階段があり大きな洞窟の中に大社が祀られ奥に有り難い水が出ていて国東にも同じような神社と湧き水が有ります。山頭火もこの地に来たらしく碑が有ります。昔は山を掻き分け歩いたようでコンビニも無いのに凄い旅人だと感心します。昔も今も旅にチャレンジする人がいるけど桁が違いますね!太陽が久し振りに出て暑い!このまま梅雨が開けたらいいけど来週女房と行く屋久島は雨模様。晴れますように?