69と64のスペイン巡礼

やればできる!を実証。

長崎観光。足が棒。



朝6時、浦上天主堂でミサを体験する。行くと既に50人位の信者がお祈りを始めていた。歌とお祈りでお互いの平和を確かめ合う神聖な時間でした。衝撃だったのが天主堂の外に黒いコンクリートの塊がゴロンと堤防の一部として転がっているのが原子爆弾で吹っ飛ばされた天主堂の鐘楼だったのです。信者が土で埋めてアメリカ軍から守ったそうです。

龍馬さんの亀山社中を観るため、1日路面電車券500円を買う。お墓と民家の間の狭い階段をこれでもかと登る。此処に龍馬さんが居たと思うと感無量です。山の上に龍馬さんの銅像があり長崎湾を見ている。帰りはお墓の間の階段を降りる。長崎の人は足が丈夫なのですねー。家も坂の途中にいっぱいある。

私は住めないです。今日1日歩いて足が棒です。ふくの湯という温泉のシャトルバスを見つけた。バイキング付きで1990円。長崎の最後の夜を楽しみました。


f:id:can63:20190722192142j:image
f:id:can63:20190722192216j:image
f:id:can63:20190722192227j:image
f:id:can63:20190722192236j:image
f:id:can63:20190722192256j:image
f:id:can63:20190722192306j:image
f:id:can63:20190722192317j:image
f:id:can63:20190722192329j:image
f:id:can63:20190722192341j:image
f:id:can63:20190722192356j:image
f:id:can63:20190722192422j:image