69と64のスペイン巡礼

やればできる!を実証。

再び自転車旅行出発!指宿90キロ

屋久島の休日を終え、今日は指宿を目指して出発です。永遠のゼロで知覧から特攻隊が出撃したのを知り是非行きたいと思い知覧に向かいました。地図上では近くに思えたのが

実際は山の上でした。10キロ坂を黙々と押して歩き、しかもカンカン照り。暑い!知覧は今はお茶の産地ですがここから沖縄に向かい特攻隊が出撃したのです。記念館に行くと講話をしている人から若くして死んで行った人たちのことを考えると命の有り難さを皆が真剣に考えなければいけないとの言葉が身に染みます。17歳で国の為、親、兄弟を思い、子犬を抱いて笑う写真は少年です。三角兵舎に飛び立つ前の日に仲間と遺書を書き静かに寝たそうです。

指宿はアップダウンが凄くて宿に着いた時は7時でした。久し振りに足が棒です。
f:id:can63:20190713124421j:image
f:id:can63:20190713124433j:image
f:id:can63:20190713124444j:image
f:id:can63:20190713124454j:image
f:id:can63:20190713124508j:image