69と64のスペイン巡礼

やればできる!を実証。

雨の中屋久島一周レンタカーの旅

予想通り雨。昨日ヤクスギランドで山歩きをして正解でした。昨日の山歩きの様子写真上げましたので昨日のブログ見てくださいね。今日はレンタカーで屋久島一周します。130キロあるそうです。かなり大きな島です。少し前大雨で災害の様子がテレビに映りキャンセルが続出。観光客が普段の半分以下に減ってしまったそうです。そのせいか道路脇の店は開店休業。そのうちに西部林道という狭い道になり車が1台やっと通れる道が延々と続く。しかもその時に凄い雨が降り出し崖から水が噴き出している。頭の中に大分からの老夫婦レンタカーで土石流に巻き込まれるというニュースが目に浮かんだ!やっと広い道に出て一安心。永田の豆腐を見つけて食べに行く。旦那さんがUターンで奥さんがIターン。雨で可哀想な我々の為にiPad屋久島観光案内をしてくれた。一湊(いっそ)という町で美味しい鯖のオイルを使った洒落た店があるからと教えてもらう。キヨコンネガイという出合いのレストランです。

可愛らしい女の子が豪快に笑う南国にふさわしいお店です。スパゲッティとオムライスはどちらも鯖のオイルを使った絶品でした。色んな話をしているとスリムな自然児が現れ話しの中に溶け込む。ゲストハウスを目指している青年。お似合いのカップルでした。後から調べると女の子かなり活動家で書道で世界で活躍してる女の子でした。カブのバイクで日本一周をして笑顔の書道家として有名見たいです。

名前を出してもいいという許可をもらっています。馬場貴海賀(きみか)。検索したら出てきます。

ふとした縁がこんなに広がるとは驚きです。彼女もこんな形の縁の広がるお店を目指していると話していました。国東に来る時は炭窯見せてあげるので連絡してねと約束して店を出ました。雨の屋久島がステキな場所になりました。最後の夜はちょっと贅沢な縄文の宿まんてんに泊まります。温泉にゆったり浸かり屋久島の夜を満喫しています。
f:id:can63:20190710205046j:image
f:id:can63:20190710205101j:image
f:id:can63:20190710205114j:image
f:id:can63:20190710205127j:image
f:id:can63:20190710205148j:image