69と64のスペイン巡礼

やればできる!を実証。

116キロ走ったぞー。しんどかった。宮崎青島まで


f:id:can63:20190705225559j:image
f:id:can63:20190705225612j:image
f:id:can63:20190705225623j:image
f:id:can63:20190705225636j:image



今日は宮崎の青島まで100キロ越えなので早起きして6時30分に出発。出勤の人も少なく静かな街の中をスタート。7時30分頃になると車の渋滞が始まり、国道10号線は車道は狭くて歩道をガタゴト走ります。今日の宿の主人によると宮崎の車道は段差が少なく自転車が走り易いように工夫しているとの事。

確かに大分と違い走り易いけどスピードは出ない!学生の自転車通学も多くて、ついつい車道を走る。

ふと海側を見ると自転車が快適に走っている。平行に旧道が有りルート変更。車も少なく気持ち良く走れます。裏街道を行く。得意分野です。目先を変えることの重要性を思い知りました。想像では宮崎といえば南国の椰子が並んでいて海岸線に自転車道が走り潮風を受けながら楽しくサイクリングが出来るとイメージしていたのにガッカリです。80キロを超えると足が文句を言い出します。騙し騙し前へ。

今日の宿はB &Bピアというペンションです。主人が自転車や歩きで日本や世界を旅している冒険家で自転車旅行や歩きの人の応援として格安で宿泊させて貰っています。冒険はほとんどしたので後は自動車で旅する事でサイクルヒットの完成だそうです。お年は74歳。凄く若く見えます。夜は旅の話で盛り上がったけど今日はさすがに疲れました。明日は80キロ先の志布市までです。