69と64のスペイン巡礼

やればできる!を実証。

中土佐 久礼の道の駅から高知


f:id:can63:20180714182357j:image
f:id:can63:20180714182407j:image
f:id:can63:20180714182418j:image
f:id:can63:20180714182435j:image
f:id:can63:20180714182447j:image
f:id:can63:20180714182501j:image
f:id:can63:20180714182513j:image
f:id:can63:20180714182528j:image
f:id:can63:20180714182538j:image
f:id:can63:20180714182554j:image
f:id:can63:20180714182606j:image
f:id:can63:20180714182618j:image











岩本寺から山を10キロ下り降りた所に久礼という町が有る。道の駅中土佐が漁港の中に広がっている。普通の道の駅とどこか違う。突き当たりに女子が喜ぶスイーツの店。こだわりのパン屋さん。

漁師が運営しているのだろう魚介類が豊富なお食事処。地元の農産物を売っている建て物にはいるといか船頭というこじんまりしたお店があり惣菜が置いている。よく見るとイカが食べれるみたいでビールとイカご飯、イカのつくり、惣菜で夕食。店の若者によると去年開店したばかりの道の駅でこれから頑張らねばと色々な話しをしてくれた。彼の家はイカ、サザエ、伊勢海老などを取り扱う水産一家。

道の駅が新しく出来たので町興しの担い手も兼ねて、いか船頭をオープン。朝5時から家の方の仕事をして9時に道の駅が開店。合間をみて町のゴミ回収?まともに自分の時間が持てないようです。

穏やかな笑顔で話す姿は弘法大師さんてこういう感じの人ではと思います。この町のリーダーになり引っ張って行く人でしょう。36歳独身。女の子との出会うチャンスが作れないとか。いつもニコニコしてて質素な女の子が良いと言ってました。お母さんと店を切り盛りしてて素敵な家族を想像できます。

これからお寺に寄ったとき、彼にお嫁さんが現れる様にお願いしますね。