63歳ヨーロッパ自転車旅行 

やればできる!を実証。

宇部到着! 90キロ

徳山から宇部まで国道を走ると58キロで着く予定が2号線が余りにも車が多く、トラックもビュンビュン走るので、海沿いを選び遠回りしてのんびりとサイクリングを楽しみました。見覚えのある常盤公園を見つけ、先祖の墓参りを終えて予定終了です。約1ヶ月の自…

山口県徳山市 75キロ

遂に徳山に着きました。徳山からフェリーで2時間30分で国東半島の我が家へ到着します。7月5日に出発して27日。やっと此処までたどり着いたという気分です。しかし最後の目的地は山口県宇部市です。お墓参りをしてすべての先祖に会いに行きます。先祖に手を合…

宮島から岩国へ 35キロ

台風が無事過ぎて太陽も出てきて久しぶりの自転車です。4日間もクーラーの部屋で過ごしていると、体がだるく頭がフラフラして熱中症状態ってこんなのかと調子が宜しくない。15キロ先に宮島が有るので見学がてら体を休める。フェリーが自転車込みで300円。5分…

台風接近

明日、明後日で山口まで駆け抜ける予定が台風がついて来るのです。コースがかなり内側になり、私が走る所を追いかけるみたいです。海岸沿いを走るので波も高くなるとか。 とりあえず台風が通り過ぎるまで広島に待避です。毎日広島焼きもそろそろ飽きて来まし…

広島 90キロ

西日本豪雨災害の爪跡を至る所で目にした。竹原市を過ぎたあたりで自衛隊の緊急車両が多くなり山に亀裂がニュースで見たままの状態で現れ、家財道具が泥まみれで山済みになり、線路が土砂で埋まり、過去私も経験した土石流の凄まじさが蘇った。私に出来る事…

広島県三原市 70キロ

しまなみ海道は島が橋でつながっているのだが、自転車道は一度橋を降りて島の中を走り再び橋を渡る繰り返しです。サイクリストが多いと思ってたら少ない。コンビニのおじさんが云うには風評被害だとか。災害で水が止まっているとか豪雨災害の影響がまだ続い…

しまなみ海道 76キロ

朝松山の市内を走っていると、自転車通勤の人や学生がやたらと多い。今までこんなに沢山の若者を見たのは大阪以来です。活気があり住みやすい街なのですね。そして、遂にしまなみ海道です。予想以上に自転車道は整備されていて橋の上に登るまで自転車の為の…

松山2日目 10キロ

久しぶりに松山市内を移動しただけで、自転車をホテルに預け市内までチンチン電車。商店街は賑やかで152万人が暮らす街で、大阪とは違う地方都市のゆったりした賑わいを楽しみました。40年ぶりに逢う従兄弟と夕方の約束なのでタップリ時間があるのと今日も暑…

松山へ 50キロ

西条市から松山市の間にも峠越えがある。 左を見ると四国山脈が連なり今まで自転車で峠越えをしてきた山とは比較にならない程、天に向かってそびえ立って居る。だからか今回の峠もそんなに苦しくはなかった。途中に石鎚神社が有り、1982メートルの石鎚山の総…

西条市 60キロ

テントを張った次の日の朝はマクドナルドを探す。携帯の充電と歯磨き。朝マックも美味しいです。今日もテントを張ろうと出発したら、自転車のペダルを踏むと変な音がする。 1000キロは走ってるだろうから自転車も疲れてきたのかな?テント予定地をだいぶ過ぎ…

善通寺から観音寺市の公園 50キロ

最近のパターンとして、昼間カンカン照りで35度の日が多いので日帰り温泉を探して夕方まで非難。それからキャンプ場を探す。今日の観音寺市の公園はキャンプ場もあるが芝生の公園の方も綺麗に整備されていて気持ち良くテントを張り、久しぶりに夕日が落ちる…

高松市から坂出の山越え 90キロ

今日も山越えをする。四国の山は甘く見てたら大変です。高松市までは順調に走って洗濯物が溜まっていたのでコインランドリーでクーラーの中で休憩。駅裏に展望台のタワーがあったので登る。瀬戸内海の見晴らしが素晴らしい!国道を坂出に向かって走っている…

東かがわ市へ 50キロ

四国霊場の1、2、3番がまとめてあったのでお参りする。東かがわ市のキャンプ場に向かうのに地図では近くなのに峠越えがはんぱない。登りに1時間押して歩き、下りはカーブばかりでゆっくりおりた。海が見えると瀬戸内海とおもわせる穏やかな風景。キャンプ場…

いざ大阪へ

私には歩きお遍路は無理です。 朝4時45分ユースホステル出発。フェリー乗り場に向かって歩きます。2時間歩いてフェリー乗り場まで4キロ、徳島駅まで900メートル。迷わず徳島駅を選択。バスで大阪に行く事にしました。結果的に大阪のど真ん中梅田に到着。お墓…

小松島へ 90キロ

朝5時30分出発。今日は85キロ走らないと小松島に着かないので自然と目が覚めた。 明日いよいよ、この旅の一つの目標でもある去年の暮れに亡くなった母親の墓参りに大阪へ行きます。小松島から南海フェリーが有るのを知っていたので、徳島ユースホステルに自…

室戸岬から東洋町 60キロ

朝一番で昨日通り過ぎた津照寺と金剛頂寺を目指す。25番津照寺、階段がずーっと上まで続いている。どーと汗がでた。26番金剛頂寺、こっちは山の頂上。お遍路さんが乗った車がスイスイ通り過ぎる。車で行くのって有り難みが有るのかなあーと負け惜しみを言う…

高知から室戸岬 80キロ

炎天下34度はあるだろう体が火照る。 都会の近くの国道は車の通行が激しく歩道側をガタガタと走る。安芸近くに自転車道が走っていて林の中や海岸沿いを快適にはしれた。10キロ位だろうか、ドイツの自転車道には負けるけど日本でも頑張っている所があると嬉し…

中土佐 久礼の道の駅から高知

岩本寺から山を10キロ下り降りた所に久礼という町が有る。道の駅中土佐が漁港の中に広がっている。普通の道の駅とどこか違う。突き当たりに女子が喜ぶスイーツの店。こだわりのパン屋さん。 漁師が運営しているのだろう魚介類が豊富なお食事処。地元の農産…

岩本寺 60キロ

岩本寺は山の上にあるのだと、3時間の登りと10分の下りで体感する。今日も海の近くのキャンプ場を見つけたのでテントを張る事にします。経費節減。明日は高知市に入るので洗濯物が溜まってきたのでまともなホテルに泊まろうと思います。

足摺岬から四万十市 50キロ

不眠症になる。昨日90キロ走ったからすぐ寝るだろうと思っていたら眠れない。明け方ウトウトしただけで6時30分の朝食を歩きのお遍路さんと頂く。歩いてすぐの所に金剛福寺がある。綺麗なお寺です。足摺岬に行くと太平洋が眼下に迫力で広がっている。凄い所に…

観自在寺から足摺岬 90キロ

今日の90キロはきつかった。沖縄の方の台風のせいか、風が強く波も高くペダルが重い。足摺岬の半島に入ると太平洋が飛び込んできて豪快な風景に圧倒される。ジョン万次郎がこの地の人だと博物館で知る。土佐清水は鰹が有名でいろいろな所に看板がある。久し…

宇和島から愛南 観自在寺 42キロ

昨日までの大雨の影響で、たぶん通行止めで先に進めないだろうと覚悟したけどすんなりと何事も無く昼過ぎに到着。久しぶりに海を見る。凄く綺麗。太平洋が近くになったせいか海が広く感じる。早く着いたので温泉を検索すると16キロ先にある。大したことない…

西予市から宇和島へ車移動?

警察署へ道路状況を聞きに行くと56号線はいつ開通するか分からないとのこと。 しかし高速道路は動いているという情報を聞きおめぐり庵の心優しいベンが宇和島まで送ると言ってくれた。41番龍光寺、42番佛木寺は残念ながら行くことは出来ないけど前へ進む為に…

西予市から宇和島に行く予定が…

朝、物凄い雨音で目が醒める。寝てる部屋の外が滝のように流れてる水の音だった。 雨雲レーダーを見ると10時には雲が切れそうなので2人に見送られて出発。10分位走って国道に出るとお巡りさんが車を止めている。聞くと宇和島方面で土砂崩れが発生との事。通…

八幡浜から西予市明石寺 走行距離21キロ

携帯の雨雲予報を見ながらあと1時間で雲が切れるのを見てわずかなチャンスでスタートする。 四国の道は想像より遥かにきつく八幡浜から西予市に行くまでずーっと登り坂。雨は降るし坂はきついし、これぞ修行の場お遍路道という感じです。明石寺は町の中に有…

国東半島の自宅から別府のフェリー乗り場へ 走行距離80キロ

朝5時8分出発。雨が降っている。 台風が通り過ぎて晴れると思っていたら夜中に凄い雨音があり予定を伸ばすか考えたが、決めた日に出ないとズルズルと行けなくなりそうで決断をする。バッグ類にカバーをかけて出発。去年バルト三国を旅した時は雨が降らず濡れ…

四国一周お遍路自転車旅行

今年も7月になり自転車の季節になりました。 去年はバルト三国からコペンハーゲン経由で1500キロを走りちょっとだけ自信がつきました。 今年は四国お遍路の自転車旅行をします。 国東半島に住み始めて3年。現在は炭焼きをしています。茶道で使う菊炭と言…

ハンブルク到着! 38キロ

ハンブルク飛行場に到着!私にとってドイツの入口であり出口です。62歳がやれば出来る事が証明出来て良かった!足の筋肉もアスリートみたいで自分でもほれぼれします。 60歳で大分県の国東半島に移住。空き家バンクで家と土地を手にして1年かけて自力でリフ…

エルベ川へ  85キロ

遂にエルベ川に到着!しかも今まで見たことが無かった河口をじっくり堪能しました。 大きな貨物船がゆったりと堂々とエルベ川を出ようとしています。羊たちがのんびりと草を食べ美味しそうに丸々太り、今日の夕食はこの旅の最後の食事なのでちょっと贅沢して…

レンズバーグからメルドルフ 70キロ

レンズバーグからエルベ川の河口を目指してheideハイデという私の名前hideに似ている、この街を目指す事にしました。45キロ。楽勝に行けると国道を通らず川伝いにコースを取りました。最初は順調に小さな川のそばの 自転車道を走ってサイクリングは楽しいな…